HOME へなちょこぶり  へなちょこ写真  へなちょこサイクリング日記  ひとり言 掲示板 リンク  ブログ

'03.12.21愛知県北部の名無し林道

走行距離 23.02Km
走行時間  2時間35分
平均速度  8.9Km/H
最高速度  28.1Km/H

積算距離  2080.0Km/H

今日は”あなじて”で知り合ったhamaさんと愛知県北部の林道に行ってきました
以前にその近くのコースは走った事がありますが、その場所は初めてなので新鮮で面白かったです
一昨日から昨日にかけて降った雪によりかなりシビアなコンディションでした

朝7時ごろに家を出た時は昨日溶けていた雪が夜の冷え込みで
カチンコチンに凍り付いて日陰の場所は路面凍結してそうです
家でも自転車を車に積み込む時に庭で靴が滑って恐いです

家のほうはまだ比較的良かったのですが
北部に近づくと、より激しくて山手のカーブで車が真横を向いてしまい
心臓が止まるかと思いました
幸いどこにもぶつかることなく対向車もいなかったので無事に済みましたが
その3km程後の登りでスリップして登れなくなり
後続車がいないことを良い事に、そ〜っバックして引き返し
かなり遠回りの迂回をするはめに・・・

昨日スタッドレスに交換しておいたんですが
既に4シーズン使っているので効き目がよくないようです

そんなこんなで待ち合わせ場所に15分も遅刻してしまいましたが
hamaさんも同じような理由でほぼ同時刻になり迷惑をかけずに済みました
ただ違うのはhamaさんは待ち合わせ場所までの20km以上を自転車で走って来たこと
この状況で凄いです!

待ち合わせ場所もまた酷い凍結で「本当にはしるの?」って感じです

つるつる

この場所で偶然hamaさんと知り合いのベテランの方々が来ていたので
一緒に走らせて貰う事になりました
皆さんとは初対面なのでちょっと緊張します

スタート

その人たちは雪道の登りだというのにメチャメチャ速くて全く着いて行けません
第一目的地までの区間では分岐点がある度に待っていてもらい申し訳無かったです

なので、それまでのいい景色が一杯あったんですが
走るのに精一杯で写真を一枚も撮れませんでした

走り始めた後での最初の写真はいきなり第一目的地の山の上です

絶景

ここまでのコースは舗装路を少し走った後ダートの林道に入り登り主体の雪道です
雪の重みで木の枝が垂れ下がっていて何度もくぐり抜けたので
襟の間から雪が入ってきてとても冷たかったです

ブレーキも凍りついたのかあんまり効きません

すぐに雪が溜まる

山の上で休憩した後でまた全員スタートします
この後は割り切ってできるだけ自分のペースで走り写真も楽しむ事にします

この後は山の中の林道を登ったり下ったりしていきました

ずっと雪景色で何処を走っているのかわりませんが雪遊びのようで面白いです
やっぱり雪は滑るので転落しないように気を付けて一人だけ後ろから離れて走っていきます

それでも枝が垂れ下がっている場所では皆さん止まって一人づつ越えていくので
そう言う場所では何とか追いつきます

何箇所もあります

この後は首に雪が入ります

その後もずっとこんな感じの道をずっと走って行きました
こういう雪道はそんなに走る事がないので子供に帰ったようにはしゃいでしまいますが
調子に乗るとコケるのであんまり喜んでばかりいてはいけませんね

楽しそうなhamaさん

自転車も冷たくなって寒そう

直ぐに雪だらけになります

今度は激坂下りが出現!
自転車を持って下りますが足元が滑ってとても恐いです

恐〜い

そしてまた雪道を登ったり下ったり・・・
新雪の上を走るとタイヤに雪が詰まって空回りするのでいきなり横を向いたりもします

雪詰まり

私も何とかコケる事もなく中腹の建物の場所までたどり着きました
皆さんは「こんな事朝飯前」と言った感じで平気な顔で走っていますが
私は真っ直ぐ走るだけでも難しくて全身に変な力が入って肩や首が痛いです

一休み

この後も雪の林道をぐるぐる走って行きました
何処をどう走ったかわかりませんが
気がついたらスタート地点の近くまで戻ってきました

ここからはずっと寒い下りです

駐車場に着いた時は体中が冷え切って手や足先は感覚がなくなるほどです
きっと明日は”しもやけ”と”あかぎれ”に「悩まされるでしょう

今日はずっと雪景色だったので場所も分岐も記憶できなくて
今度一人で行けと言われても絶対に行けそうにありません

家に着いた時は自転車に付いていた雪が溶け出して
車の荷台がビタビタでした

今年も残りわずか
もう一度くらい走りたいです

終わり

100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!