HOME へなちょこぶり  へなちょこ写真  へなちょこサイクリング日記  ひとり言 掲示板 リンク  ブログ

'03.11.23ニノ瀬越木曽三川公園−揖斐川−ニノ瀬越

走行距離  52.0Km
走行時間  2時間30分
平均速度  20.8Km/H
最高速度  64.0Km/H

積算距離  796.0Km/H

今日は家族で買い物に行く予定でしたが
朝起きるとあまりにもいい天気だったので嫁さんと子供を拝み倒し
昨日に引き続きサイクリングに行く事にしました

最近ロードに乗っていないので今回はロードで手近なニノ瀬越に行く事にします
やっぱり肉ばっかり食べているとたまには魚がたべたくなるものですね
(どっちが肉かはわかりませんが・・・)

いつものように木曽三川公園に車を置いて準備します
今日は昨日とうって変って風もおだやかでポカポカ暖かいいい天気

自転車を降ろしたのは10時頃です
本当はもっと早く走り始めたかったのですが最近ロードに乗ってなかったので
点検整備に時間をとられ出発が遅れてしまいました

またまた木曽三川公園

道路に出る前に公園の芝生に目をやると何やら騒がしいので
ちょっと覗いて見るとスポーツカイトの大会が行われていました

昔遊んだゲイラカイトの親玉みたいなでっかい凧が元気よく空を舞っています
見ているだけで気持ちよくなってきて危うく出発するのを忘れそうでした

司会(実況)のお兄さんとお姉さんの声も青空に響き渡っています

スポーツカイトの大会

爽やかな風景

そろそろ出発します

今日は風がおだやかなので長良川大橋を渡った後
揖斐川の東提の道路を北上してニノ瀬越を目指す事にしました

西側に見える揖斐川は昨日の雨で濁っていますが
悠々と流れる水に光が反射してそれなりに綺麗です

揖斐川

北西の風が吹いている時はこの道は自転車には過酷で走れたもんじゃありません

とにかく真っ直ぐ走って行きます

しばらくすると海津大橋が見えてきました
河原のススキがそよ風になびいてこちらも爽やかです
ここも通り過ぎてもっと真っ直ぐ北上

海津大橋

次に福岡大橋まで来たら左折し県道56号に出てこの橋を渡ります

福岡大橋

橋から揖斐川を見下ろす

この道は交通量が多いのでへなちょこの私は歩道を走ります
MTBと違いロードは段差を越える度にごつごつと不快な振動が伝わってくるので
ちょっと神経を使います

橋の上

このまま道なりに走って行くと円満寺霊園があって
それを過ぎた後の交差点を左折すると県道25号のニノ瀬越です

25号に入って山を見ても期待していた紅葉は無くあんまり綺麗ではありません
今年はどこも今ひとつのようですが天気が良いのでやる気十分です

県道25号の最初は緩やかな登り

この道は5月と7月のMongoさんとの回にも紹介しているので簡単にすませますね

ニノ瀬越の中間あたり

山道をずっと登っていると昨日の疲れが出てきて息が切れます
晴天に恵まれたせいで自転車の人も多く既に3人に追い越されましたが
焦らず自分のペースを保って10km/hぐらいでゆっくり登ります

息が切れかけて「もうダメ〜」と感じ始めた11時半頃に頂上の庭田山頂公園に到着しました

公園の景色は春とは違い木々が寂しそうです

因みに春はこんな感じでした→春の公園

西の見晴台に行ってみるとけっこう遠くまで見渡せていい気分です

東の濃尾平野を望む

公園の南端にはカエデの木が多く植えられているのでちょっと見に行く事にします
本当はこれが今日のメインである事はみなさんもうお分かりですね(笑)

庭田山頂公園の紅葉(モミジ)

本当はこっちがメインの写真(笑)

運良くちょうど見頃に当たったようで葉っぱの色はとても綺麗でした
事前情報も無く毎年この場所に来ていますが、相性がいいのか毎年一番良い時に当たっています

今日はこれを見ただけで十分満足
腹が減ったので紅葉の下でいつものようにキャベツメンチカツバーガーと
チョコパンとあんパンを食べながら綺麗な紅葉を眺めました

終わりかけの秋を満喫してのでそろそろ帰路に着きます

帰りのニノ瀬越

ニノ瀬越の下りはとてもスリリングです
道幅が一定でなく広かったり狭くなったりでカーブの向こうから急に車が来た時はビックリします
終盤の直線は長くてこの日は64km/hの最高速度が出ました
ロードの細いタイヤではとても不安なのでコーナーの手前で早めに速度を落とし
ブラインドはゆっくりと曲がって下ります

帰りの揖斐川は光の向きが変って往きとは違う雰囲気です
昨日のサイクリングが過酷な天候だっただけに今日は天気に感謝すら感じてしまう帰り道
「嫁さんと子供にに悪いな〜」と思いつつ最高の気分です

揖斐川

ここまで来るともうすぐ到着

木曽三川公園まで戻ってきました
木曽三川公園(本公園)のカエデも紅葉していますがちょっとね・・・

・・・

自分の車を置いた駐車場は長良川を挟んでこの隣の木曽川西堤防なのであとちょっとです

14時頃に車をとめてある木曽三川公園(ややこしいですがこちらは木曽三川公園の中の東海広場)に戻ると
スポーツカイトの大会がまだ行われていました

せっかくなのでちょっと見ていたら面白くて真剣に見入ってしまいました

まだやってた

この遊び(スポーツ)が気になったのでオフィシャルの人に話を聞いて見ました

スポーツカイトには
● 一人でやるソロバレイ
● 二人でやるペアバレイ
● 3人以上のテームバレイ

それぞれシンクロナイズドスイミングやフィギアスケートのように自分の選んだ曲に合わせて
カイトを優雅に時には華麗に操り演技する競技だそうです

オフィシャルのおじさんはとても親切で丁寧に教えてくれました
そして
「チームバレイがこの競技の華なので是非最後まで見ていってね!」と言ってくれたので
結局16時半の最後の競技まで見てしまいました

競技に出ている人の話では「今日は風が弱すぎてきついね〜」と言っていましたが
それでも十分凄かったです

本番前にテームバレイのイメージトレーニングをしている方たち

チームバレイの華麗な演技

もう日暮れ近し

実にいい物を見せて頂きました
みなさん有難うございます

今日はいちにち穏やかに時間が過ぎた一日でした
明日は家族で買い物です

終わり

100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!