5月17日 ロードのフロント3速化です
私のロードTREK1400はフロントダブル仕様なので勾配のきつい峠には毎回てこずっていました
そこで、今回思い切ってフロント3速化に踏みきった次第です
今回選んだパーツはアルテグラです
本当は現状と同じ105でもまったく不満はないので105のトリプルも考えましたが、
TREK1400はダブル仕様155000円 トリプル仕様160000円ということもあり
最初に5000円足せば買えたと思うと悔しいのでグレードアップと納得してアルテグラを奮発しました
純正の105ダブルです
このクランクを外すのに大変苦労しました
恐らく出荷時の締め付けがきつすぎた為だと思いますが、
外れた時にはクランク抜き工具のネジ山が完全に潰れてしまいサヨナラです
今回購入のアルテグラの駆動系一式
その後のBBの交換は以外に簡単に完了しました
MTBの時は嫌になる程てこずったのにあっけなく抜けました
後はチェーンを切りF、Rのディレイラーを取り外して前半戦は終了です
クランクアーム自体はどちらも変わり映えしませんが、ギア板の削り方は明らかにアルテグラが綺麗!デザインもいい!
でも、走りに何処まで影響があるのかはわかりませんが・・・・・
後半戦の取り付けは順調に進み後は調整だけです
ここまでおおよそ1時間半
思ったより時間がかかりました
変更前
変更後
見た目的にはフロントダブルの方が軽そうですね!
(実際にも重くなっていますが・・・)
後日、実際に使ってみた感触をサイクリング日記で御報告する予定なので興味のある方はお楽しみに
終わり
。